

実況動画作成(うp環境まとめ)

いつぞやの動画で申しました通り、「どうやって実況プレイしてるの?」というご質問に答え、自分の実況動画作成環境を記したいと思います。ただし私は専門知識を持っておらず、具体的な内容や仕組みをよく理解していないので、環境を記す程度に留めたいと思います。私も試行錯誤の段階から脱せてません。

とにかく「実況プレイをしてみたい」という方の一つの参考にでもなればな、と思って記します。

ご質問へは出来る限りお応えしたいと思いますが、根本的な解決策であったり、正確な情報である保証は、ごめんなさい できないです。

では、興味ある方は続きを読む »へどうぞ



<PCスペック>Gateway GT4012j
OS:Windows XP Home Edition
CPU:Athlon 64x2 3800+
グラボ:NVIDIAR GeForce 6100 and NVIDIA nForce 410 MCP(オンボ)
メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 1024MB

<参考>物凄く為になるヨ
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki(実況プレイの仕方など)
ニコニコ動画まとめwiki(動画のエンコード、うp方法など)


<使うもの>
 ・I-O DATA「GX-MVP/GX2
 ・WAVREC:WAVEファイルレコーダー0.15(フリーソフト)
 ・マイク(ヘッドセットがいい。USB接続ではなく、マイク端子を使うものを選ぶこと。2000円程度)
 ・dvd2wmv120(フリーソフト)


<動画のキャプチャー>
ゲーム画面をパソコンに取り込む為にはキャプチャーボードが必要。
私はI-O DATAさんの「GX-MVP/GX2」(Amazon価格15,000円程度)を使い、パソコン上でプレイしながら同時に録画している。
キャプチャーボード自体は多くの種類があるので、ゲームの出力ケーブル等に合わせて選ぶといいかと。注意すべきはダイレクトオーバーレイ(GV-MVP/GX2では"ダイレクトプレビュー")機能がないと遅延が酷すぎてパソコン上ではプレイできない点。因みにGV-MVP/GX2のダイレクトプレビュー機能を使えば、遅延は0.3秒程度に抑えることができる。優秀とは言えないが、まぁ我慢できる程度。尚、この製品はノートパソコン及びPCIで対応しないパソコンでは使えないので注意。その場合はUBS接続のものを選んだり等他の道もありますが、具体的にはVIPで初心者がゲーム実況するには@ Wikiを参照のこと。

録画と同時に実況音声も録音する為に、WAVREC:WAVEファイルレコーダー0.15(フリーソフト)を同時に使う。後々これと録画した動画を合成して、1つの実況動画にまとめる。
ゲームの音と実況を同時に取る為には、パソコン画面右下の[音量]をダブルクリックし[マスタ音量]を出して、ステレオミキサーをオンにし、マイクのミュートを外す。具体的なやり方忘れちゃったので、詳しくはVIPで初心者がゲーム実況するには@ Wikiを参照すべし。簡単な作業よ。
難しいのは動画音声と実況音声のバランス。ある程度テストしてからでないと危ない。


<動画編集>
録画が終了したら、M-PEG2で出力された動画を(ムービーメーカーで編集できる)WMA形式にエンコードする為、dvd2wmv120を使用する。
私の設定では「V7/640x480(2M)」でやっているが、もっといい方法があるやも。
エンコには時間が掛かり、私のパソコンだと1Gで30分~1時間弱くらいかな?
できたファイルと録音した実況音声を合成する為windowsムービーメーカーへポイ。何度も微調整して音と動きを合わせる。
また、完成動画の画質を求めるなら、最長でも12~13分程度に小分けする。音ズレを気にするならこの時同時に調整すると楽。
12分程度の動画なら、私のパソコンでは15分程度で動画保存が完了する。
画質どうでもいいなら容量を100MB以下に抑えること優先で。


<動画のエンコード>
ここが一番時間は掛かるが、慣れればポイポイできるようになる。
とりあえずうpしたいなら、先に言ったようにwindowsムービーメーカーで作成する動画の容量を100MB以下に抑え、そのままニコニコ動画にうpすればおk。
画質を求めるなら、ニコニコ動画まとめWiki-mencoderでVP6 2passを実践、WMA形式をFLV形式にエンコード。私の知識じゃこれを上手く説明できない。
問題は時間が掛かるのに完成動画の容量が分からないこと。ニコニコ動画はFLV形式の動画の容量上限が40MBなので、それ以下に抑えないとうpできない。その為1時間掛けてエンコードして40.9MBなどになった時なんかは涙目必至。
ある程度の設定に慣れれば、毎回弄るのは音声ビットレートと画質ビットレート(?/設定画面で"Bitrate"と出るところ)。
私の感覚で言えば、音声は常に"64kbps"、画質は元動画容量が120MBくらいで"300"にすればFLVで40MBに収まるカンジ。
ただ、後者はよく分かんないんだよね。180MBの動画でも"300"で40MBに収まったことあるし。ん~?
まぁ何はともあれ画質を意識するなら、せめて"300"以上は維持したいところ。
但しこのやり方でも中画質程度、もっと上を目指せるみたいです。


<ニコニコにうp>
SMILEVIDEOからうp。FLV形式、それ以外に関わらずエンコードが入るのは仕様です。
週末はエンコ待ち100人なんてざらなので、サムネやうp主コメント決めながら気長に待ちましょう。
うpしたらできるだけ最初のコメントを付けること。そうしないと一覧に表示されないので、誰にも気付いて貰えません。



大まかな流れはこんなカンジです。すみません、穴多すぎワロタ。
ここではあくまで一連の流れを掴む程度に留めて、あとは参考サイトを熟読すべきです。
「とにかく実況プレイがしたいんだ!高望みはしない!うp主と全く同じ環境でいいから教えてくれ!」って方がいれば、私の環境を詳細まで全て伝授するのもやぶさかではないのです。ただ効率は良くないのでやっぱ自分で色々試行錯誤すべきかとも思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉおおおおおおおおおおおおおおこれはいい勉強になりました!! そのうちなんか僕もうpしてみようかなww

No title

お、参考になったなら幸いです!
時間とお財布が許すなら、是非トライしてみてください☆どこまで力になれるか分かりませんが、私も協力します。

No title

これは参考になったw
キャプチャーボードの値段がネックだなー。。。
ギガポケットというテレビのようなソフトで普通にゲームを
できるのですが2時間で4Gとかいくんですがキャプチャボードとかで
とってもそんなに容量を食うんでしょうか・・・?
そこが分かれば後は声を入れるかどうかは別として
いいと思うのですが・・・。
うp主さんが動画を録画したときの何分でいくら容量が
かかるかおしえていただきたいです。

No title

>spiralさん
キャプチャーボードはやっぱりネックですねぇ。私も最初尻込みしましたが、バイオ3実況である程度手応えのようなモノを感じれたので今年初めに購入しました。(バイオ3はPCゲーだったのでキャプチャボード不要でした)
DVDレコーダーとか持ってたらそっちでもできますし、やり方は何通りもありますので、手段の一つとして考えるといいと思います。
ギガポケットぐぐってみましたが、これで十分ですね!私の環境とそう相違ないと思います。実際私のキャプチャボードでも容量は同程度使いますし(M-PEG2録画:49:09/1.48GB)。ただ、私の場合すぐにWMV形式に変換し、M-PEG動画は不必要に。そうすればかなり圧縮されるので問題ないです(WMV形式:49:09/312MB)。
でもなんだかんだ環境によっては辛いサイズですよね、これは。

No title

ムービーファイル(mpeg)で保存されるのでそのままでは
ムービーメーカーで編集できないようなのでWMVに
しなきゃいけないなーと思って
WMEを使えばいいんでしょうがWMEで、
そのファイル(仮にAとします)をエンコードしてコピー元に
「D:\Giga Pocket V5\A.MPG」出力先に
「D:\Giga Pocket V5\A-1.wmv」となり、
つづいてコンテンツの配信をファイルへ保存とやって、
画質、音質ともに最低にしても
「このコンテンツを開くために必要な1つまたは複数のコーデックが
見つかりませんでした。」というメッセージが出るんですがなにかおかしいんでしょうかね・・・? WMVにしないと編集できないようなので困ってます^^; 何か上でおかしいところあったら教えていただきたいです。

No title

>spiralさん
私もそこすっごい悩みました。
多少調べてみたところ、WMEでM-PEGをエンコードするには「何か」が足らないらしく、素のままではできないみたいなんです。私はその「何か」を突き止めることが出来なかった為、WMEを使うのは諦め、この記事にもある「dvd2wmv120」を使ってます。
少なくとも私がやってる方法はこれなので、私としてはこれを使うことをオススメします。もっといい方法はありそうなのですが…。

No title

そのエンコーダつかってみたらカクカクにもならず良い感じでした。
ありがとうございます^^
あともうひとつふたつ質問いいですか?

その1
声とGポケットで映像を録るとGポケットで録ったゲームの音と、
声をとっているソフトで流れている音をすべて録るのでゲームの
音がどちらにも入ってしまうのでどうすればいいんでしょうか・・・?
音を消しちゃってもギガポケットは多分取れるのでそれでも良い
とはおもうのですが・・・。

その2
使っているヘッドセットを教えていただけませんか?
あとつないだだけでもうしゃべったらPCから
出てくるのでしょうか?(自分の声)

上の質問に返答をいただければ嬉しいです^^
これだけ聞いといてもニコニコにプレイ動画をうpするかは
分からないのでご了承くださいw

No title

>spiralさん
お、上手くいきましたか!お役に立てて幸いです。

それは悩みますね。最も理想なのは、ゲーム音声と実況音声を別に録音して、後から掛け合わせられれば2つのバランスも取り易いし楽です。ですが私もspiralさん同様、ゲーム音声と実況音声が同時に録音されてしまっています。
私の場合、windowsムービーメーカーで編集する際、動画音声をミュートにしています。で、自分の声+ゲーム音声同時録音ファイルを動画の動きに合わせ流す。…分かり難いかも?
ベロニカ37楽章(スティーブのアレ)の時のように後から自分の声を消す場合は、声を消したいところでムービーを分割・ミュートにし、代わりに動画音声を流す形を取りました。

ヘッドセットに関しては参考になりません。私の場合、スタンドマイクをXbox360用ヘッドセットを使い頭に宛てがって、無理矢理ヘッドセットっぽくしています。なので実況中よく「マイクずれた」って言ってるんです…ううう。
マイクの録音は当初ミュートになってる為、「マスタ音量」を操作しないと録音できません。詳細に関しては、同記事内の軽い説明及びリンクをご参考下さい。私はぶっちゃけ設定方法覚えてないので(/_\;)

No title

初めまして^^
自分も今実況プレイを作ろうとがんばってますが・・・
GV-MVP/RX3を使ってるんですがどうも録画するとラグが
ひどいんですが・・・
対策方法とかありますか?

No title

はじめましてー!
ラグとはどの程度でしょうか。RX3にもダイレクトオーバーレイ機能が付いており、それを設定することでラグは0.5秒以内には抑えることができますが、普段の感覚でゲームをプレイするのは物理的に無理かと思われます。キャプチャボードを通せば、必ずラグは発生しますので。
ダイレクトオーバーレイを使っていないで2秒程度のラグが発生するのでしたら、そちらを設定してみて下さい。
それを使ってもどうしても気になる場合はケーブルの分配器を使い、テレビでプレイしつつ動画に録画する…などするしか方法はないかと思います。

No title

お返事ありがとうございます^^
ラグは一秒程度ですかね^^;
うp主さんはどんな感じでやってますか?
やっぱり我慢してやってるんですかね?w

No title

はい、私は諦めてそのままやってますwでも私の場合1秒もラグはないので(体感でちょっと動作が重い程度)。GX2とRX3のオーバーレイ機能にそんな違いはないかと思うんですが…。
とりあえずシューティングとかは無理ですねwできる範囲のゲームを録画してます~。

No title

ありがとうございます^^
もうちょっと設定を見直してやってみますね^w^

No title

このキャプチャーボード、説明書も適当だしよく分からない機能結構ありますよねw
お互い頑張りましょー!

No title

キャプチャーボードか・・・
まぁ、金に余裕が出来たら買ってみるさ?

No title

>匿名さん
キャプチャボード以外にも色んな手段がありますし、ご自分にピッタリなものをお選びくださいな☆

No title

どうもダダーリンさん。いつも・・・というかほぼ毎日、
ニコニコ動画のほうで楽しませてもらっております。

ダダーリンさんは最初のほう、HyperCamで録画なさっていましたよね?
私が撮ると、カクカク&時間が経つにつれ音ズレなどを起こしてしまいます・・・。
対処法やダダーリンさんのHyperCamの設定などを教えていただけませんでしょうか。

私ももうすぐ職につきますので、共に頑張りましょう。

No title

>Jinさん
はい、HyperCamで録画してました。
ですが現在は使っておらず、また、一度パソコンをリフレッシュした際に消えてしまったので、正直余り覚えてません(><)どこかの解説サイトそのままの設定だったとは思います。
音ズレに関しては私のも結構なってたと思います。録画時間に比例して起こると思いますので、こまめに動画を切ってみると良いかも知れませんね。あとはスペックの問題かな~と思います。すみません、余りお役に立てる返答ができませんでした(><)
就職ですかー!お互い大変になりますが、頑張りましょう☆

No title

すみません このブログに書かれているニコニコにうpまでの手順がすごくわかりやすいので ぼくのブログで このページのアドレスを貼らせていただいていいでしょうか?

No title

>ふぁて@ベリ主
勿論ですとも!こんなんで良ければ(><)
恐縮であります。

No title

ありがとうございます!!
うp主さんのサイトの手順のおかげで僕も実況プレイできるようになりましたw うp主さんの動画も見させていただいてますw すごい人気があって羨ましいです(´・∀・`)w

No title

>ふぁて@ベリ主
おぉ!お役に立てて何よりです!
もし宜しければ動画名教えて頂けないでしょうか!?もし自分もやったことあるゲームなら、是非見させて頂きたいです☆

No title

バイオハザード4で実況してます><
【関西弁】なうp主がエイダ編でハッスル
で今はやってますw
ブログから飛べますので^^
よければどうぞ
http://berinushi.blog70.fc2.com/

No title

すいませんダダーリン様、質問なのですが。
MPEG2をWMVに変換すると音ズレが発生しませんか?ダダーリン様と同じようにdvd2wmv120で変換しています。ダダーリン様はどのようにして対策しているのでしょうか

No title

>ふぁてさん
おぉぉ、そちらの動画は以前いくつか見させて貰ってました!時間がなくて余り見られなかったんですが。
お互い実況動画頑張りましょうねーー!!新シリーズも頑張ってください☆

>Nさん
私は基本的にマイクから声とゲーム音を同時に収録し、動画側の音声は全てカットしちゃってます。つまりこの場合必要なのは動画の映像と、マイクから録画した音声(ゲーム音+実況声)のみで、この2つを結合する際に音ズレは修正してます。まぁ結局エンコード時に音ズレしちゃってますが(><)
時間が掛かりますが、私はこんなカンジでやってますー。お役に立てず申し訳ない!

No title

ダダーリンさん、初めまして^^
いつも交響曲の方を楽しく見させてもらっています!
ダダーリンさんの実況を見ているうちに、私もなにかやってみたいなぁと思い始め、何かうpできたらなぁと思っているのですが質問があります。

ダダーリンさんはプレミアム会員なのでしょうか?
一般会員がアップできる限界が2GBまでみたいなので疑問に思ったのですが・・・。
2GBというと、flv動画なら最低50個までしかうpできないことになるのですが・・・。

No title

ども~サシぶりッスダダーリンさんの動画楽しくみています
赤い蝶の実況はダダーリンの絶叫がおもしろいです更新される日を今か今かとまってます
まぁ仕事が大変でなかなか更新できないとおもいますがダダーリンさんもむりをせずがんばってください
では、このへんでホントがんばってください

No title

説明ありがとうございます。!!
私も実況プレイを作ろうと思っているので出来たらぜひ見に来てください。(もちろんニコニコにうpします)

No title

>towaさん
ご視聴ありがとうございます!!実況楽しいですよー!是非やってみてください☆
私は一般会員でアカウントを複数所持してます。ニコニコの利用規約を見る限りでは複数アカウントを禁止する事項が見当たりませんでしたので、こういった手法を取らせて頂いてます。プレミアム会員だと、その都度お金を払うアカウントが増えて財政的に大変ですので、ただ動画をうpしたいだけなら一般アカウントでやっていった方がいいかも知れませんね。

>聖徳太子さん
お久しぶりですー!
なんとか更新できるようにとやってますが、平日に新規収録は無理そうです。土日にやってできるだけ早くうp…が主流になるのかなぁ。
とにかくできるだけ早くやっていこうとは思っていますので、宜しくお願いします(><)

>犬神さん
頑張ってくださいー!
最近自分のことでいっぱいいっぱいなので最後までお付き合いできるかは分かりませんが、できるだけ見させて頂きます!ご報告をお待ちしてます~☆

No title

今、友人と実況動画を出来るよう四苦八苦しています。
どちらかとゆうと、あまりパソコンの扱いが得意ではない私は友人に「がんばってb」と応援しているだけです。
動画はいつ撮れるかわかりませんが、撮れたら一番にここに連絡するのでその時はよろしくお願いします。

No title

丁寧な解答ありがとうございます^^
やっぱり複数のアカウントをとることになるのですねー。
一応準備は整ってるので、大体の方針を決め次第やってみたいと思います!
でも、やっぱり実況って最初のうちはしゃべる内容に戸惑ったりして難しいんでしょうね^^;

No title

うp主さんどうしましょう、一応実況プレイを撮ることには成功したのですが、自分が喋るのが下手すぎてうpできないほどです。
どうしたらうp主さんのようにうまく喋れますか?

No title

>犬神さん
お友達と撮影なんですか!
動画作成って意外と骨の折れる作業なので、お友達への労いも忘れないでくださいね!!いやホント。
私も喋るの上手くないと思いますよ。いつもテンパってますし(><)コツとかがあるなら私も知りたいくらい。やっぱりこういうのって慣れとか、自分のスタイルを見つけていくしかないんじゃないでしょうか。何よりも経験、場数が必要なんじゃないかと!最初から上手くできる人なんていないと思います。自分のペースで頑張ってみてください!

>towaさん
複アカは管理が大変になるので、自分なりに分かりやすいやりかたを探してみてくださいね!特にマイリストとかの兼ね合いがねぇもうねぇ。
しゃべる内容、最初はなかなか無いですねwwなので私も新シリーズを始めたばかりはめちゃんこテンパってます。でも軌道にさえ乗せてしまえば楽になるとは思いますよー!

No title

どうもおひさしぶりです。
うp主さんの実況プレイはこの頃さらに怖くて夜眠れなくなってしまうので昼間にしか見れない今日この頃です。
僕がやっている実況プレイのほうは、作品は「ゼルダの伝説時のオカリナ」にきまり撮影も少しは、できたのですがエンコードが難しくてうまくできません。
どうしたらいいのでしょうか?時間があればでいいのでよければ教えてほしいです。

No title

ダダーリンさんのおかげで私も実況動画を作ることができました!本当にありがとうございますー^^
緊張して噛みまくってますし実況する内容もつまらないものですが、なんとか形にはなりました^^;
本当にお世話になりました!


一応載せておきますね^^;
PS3のソフトの参考に、暇な時にでも見てやってください。


【滑舌の悪い】戦場のヴァルキュリア実況プレイその1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3109970

それでは失礼しますー。
これからも応援してるので頑張ってください!∑d(><

No title

towaさん動画完成おめでとーございます。
動画観させていただきました^^すごくいい声なのにちょっと緊張のしすぎがもったいないと思いました。(人のこと言えませんがw

次回も楽しみにしてます

No title

>>犬神さん

見てくださったんですか!!ありがとうございます!
やっぱ最初は緊張しちゃいます・・・。
何か言わなきゃ、と思うとあせっちゃって^^;
犬神さんの動画も早くみてみたいです。
エンコードの問題は解決しました?
無事に完成することを祈っています。

お互い、頑張りましょうね!!

No title

>>towaさん

なかなかですね、エンコードの問題が解決しないんですよ;^^
ほかの、エンコードのできるアプリを探しているんですがなかなかなくて・・・
どこかいいところがあったら、教えてもらえるとうれしいです。

No title

>>犬神さん。

んー、私はダダーリンさんの紹介しているものをすべて使ってます。
エンコードの問題はflvにする時のところですか?
私はmencoderをDLして解凍し、
FLV4enc_D&D_2pass_4:3というファイルに
動画をドラッグ&ドロップ。
16:9というものもあるので画面比に応じてどちらかを使用してください。
その後黒い画面に白い文字のウィンドウが出てきてそこで
音質【AudioBitlate】を問われるので私の場合は64と入力。
そしたら一回目の設定画面のようなものが出てくるので、
そこの設定は



Bitlate(たぶん画質):ご自由に。音質との合計を600超えないように。
Mode:Two pass-First passを選択。
EndUsage:Local File Playback(VBR)
Material:Progressive
Noise Reducation:0
Sharpness:0
Auto Keyframe:チェックを入れる。
Max Frames Btw Keys:300



そしてOKをクリック。すると二回目の設定画面が出てきます。
全く同じ画面です。
そこで、今度はModeの部分だけを
Two pass-Best Quality
に変え、OKを押してください。
するとエンコが始まります。
真黒な画面の中を白い文字が駆け抜けていってかっこいいです。
エンコードが終わると文字の流れが止まり、
音質、画質の結果と映像部分の容量、音声部分の容量が
表示されると思います。
音質と画質が600kbps、
要領の合計が40MBを超えていなければエンコ完了。



しかし、それでもうまくうpできない場合もあります。
私がそうでした。Wikiを見ればわかると思うのですが、
現在mencoderで作ったflv動画が弾かれることがあるみたいなんですね。
何も問題はないのにニコニコにうpできない・・・。
ということがあるんです。
その場合はどうやら
FLV4enc_D&D_2pass_4:3を右クリック→編集、で
なんか設定をいじらないといけないみたいです。


文字の中から
set FOPT=-lavfopts format=flv
と書いてある行を探し、
set FOPT=-lavfopts format=flv -ofps 20.00
と書き換えてください。


それで弾かれない動画を作ることができます。・・・たぶん^^;
mencoderについて私が言えることはこのくらいです。
他に聞きたいことがあったら詳しく言ってくれれば
こたえられる範囲で答えますので^^;

お互い頑張りましょう!

No title

おぉ、撮影までできたのですね!しかしエンコードの問題ですか。具体的にはどんなカンジなんでしょうか。
私はこの記事に書いた通りのやり方を今もしてますし、特にこれといった不具合もなかったので解決策などはお教えできない可能性が高いです(><)towaさんが非常に丁寧に、詳細をお教えくださってますので、そちらをご参考してみてください。

>towaさん
動画見させて貰いました!画質いいなー(´ヮ`)
緊張で切羽詰ってる感が、私はとても面白かったです!(失礼かな?)
一生懸命話そうとしてる感じとかもとても好感が持てますし、とてもいい動画ですよ!これからも頑張ってください!!
あと大神さんへのアドバイス、私からも感謝します。エンコードに不具合があったのですね。私はそういう経験がないので知りませんでした。本当にお疲れ様ですー!

No title

towaさん、うp主さんありがとうございました~
お二人のおかげで何とかエンコードできそうです^^
明日には友人と試してみます。第一回のうp予定は、一応明日なのですが本当にできるか心配です(;^^
四連休には間に合わせるので時間があれば見てやってください。

しかし、ゲームへたくそなのでとても恥ずかしいです(+~+)

No title

>犬神さん
いあいあ、ヘタだろうがなんだろうが楽しければいいんですw
そういううp主もヘタレですから!
明日、楽しんで下さいね☆

No title

エンコードがうまくいき、ニコニコにうpしようとしているのですが、うpするものを選んで動画をアップロードをするを選ぶんですけどそこでなぜか長い特機の状態になります。
普通は、クリックしたらすぐにうpされるのでしょうか?

No title

ど~う~し~ま~しょ~う~、ニコニコにうpできないです~(;_;
何とかならないでしょうか、あと一歩なんです。
この問題の解決方法が分かる人がいましたらぜひおしえてください

No title


>>ダダーリンさん
おぉ、ありがとうございます!!
うpした当初はどんなコメントが帰ってくるのか
不安で不安でたまりませんでしたが、
皆さんやさしい方ばかりでほんとに嬉しくなりますね!


>>犬神さん
んー、40MB以内に収まってます?
もしくは音質と画質のビットレートが600を超えているとか・・・。
長い待機状態にはなりますが・・・、いったいどんな風になるのでしょうか?
もし全ての条件が大丈夫なら私の前に書いたとおり
右クリック⇒編集でプログラムを少し書きかえれば
大丈夫だとは思うのですが・・・。

No title

やりました!完成しました。
towaさん、うp主さん長い間どうもありがとうございました。
おかげで、一話をうpすることがことができました。
これも、お二人と影の支配者友人のおかげです。(今思うと自分は何もやってないような・・・)
観ていて、腹が立つと思いますが時間があるときでいいので観てやってください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3171501

No title

>>犬神さん

初実況おめでと~!!
いい声してますね!私なんかもうダメ声で・・・。
私ほど緊張して噛んだりしてませんし、うらやましいです。
これからも頑張ってkださいね!

No title

観ていただいてどうもありがとうございます。
towaさんの動画はすごく早くうpされていてとてもすごいと思います。
私なんか、うpするのにかなりの時間がかかるので連続うpは無理なんですよ。
これからも、towaさんのようにちゃんとうpできるようにがんばっていきたいです。

No title

すいません、再び質問なのですが一話から、二話へのショートッカットはどうやったら作れるんですか?

No title

どうも、犬神です。実況プレイも少しずつ慣れてきたのですがやはり僕のプレイがつまらないのか人気がぜんぜんありません(泣

うp主さんやtowaさんのように人気が出るにはどうすればいいのでしょうか何かひけつがあれば教えてほしいのですが・・・

追伸<ショートカットのやり方は、わかりました。ご迷惑おかけしました

No title

>犬神さん
初実況おめでとうございます!様々な苦労があった分、うpできた時はその嬉しさも一入だったのではないでしょうか?(´ヮ`)
でもうpできた今は今で、また新たな悩みが生まれたようですね。
現在ニコニコ動画上でも、以前より増して実況プレイがうpされるようになり、新規動画はなかなか人の目に付きにくい現状があるんだと思います。私自身も最初はなかなか見てもらえなかったりしていましたが、続けていく内に少しずつ見て下さる方が増えていったような印象があります。ですのでまずは続けてみて、少しずつ自分なりに人を惹きつけられるような工夫を見つけていかなければならないと思います。正直人に教えられて人気が出るようなものでは無いですし、どの実況うp主も悩む部分だと思います。私はタイミングや運の要素が強いと思っていますが。
いいアドバイスができずすみません。でもそのくらい難しいことなんじゃないかと思います。とにかく他の方のプレイも見て、いいところは盗んでいくとかする必要があるんだと思います。あとはエンターテイナーになりきること、かな?声の質もいいですし、頑張ってください!

No title

うp主さんへ
さすがうp主さん、すごくいいこと言いますね^^
自分の良さや面白さは、自分では見つけにくいですがほかの人のはよく分かるので参考にしてみます。
もしも、僕の動画に悪い点などがありましたらぜひ教えてください。

No title

>犬神さん
犬神さんの動画は、序盤こそ声が小さかったものの、その後調整されましたし、犬神さんの声もいいですし、面白いことを言おうとしてるって伝わってきますし、私は好感を持てました!あとは人の目につけば…と言ったところだと思いますし、とりあえずででも続けてみるといいと思います!!
お互い頑張りましょうー☆

No title

こんにちわ!
ダダーリンさんのおかげで編集&VP6の存在を知ることができました(今更ww)
そして20分近い動画をうpすることができました!!
なんの報告かわかりませんね・・・ww
ありがとうございました。
これからも頑張ってください!

No title

>博多っ子さん
おぉ、お役に立てたなら良かったです!
ところで博多っ子さんの動画ってどれなんでしょう?気になる~☆

零の3作目の実況やってました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3086018
かなり音が大きいです。しかも、トラブル続きで…。最後の方から落ち着いた感じです;;

今は絶体絶命都市の実況(?)やってます。
暇なとき見てくださいね!ww

No title

ダーリンはじめ、towaさん、犬神さんへ

私も実況始めるにあたり、大変参考になりました!
ホント分からない事とか詰まったりしたりと…。
うpって大変なんですね…!

犬神さんと同じところで壁にあたり、towaさんの解説で無事にうpする事ができました☆
ありがとうございましたー!

No title

>博多っ子さん
おー!シセイのコエですか!!いいなぁ。私も早くプレイしたいですw
あれ、今は紅い蝶やってらっしゃるんですね。楽しんでください☆
しかし博多っ子さんの動画はテンションも高くノリノリで面白いですね!見てて楽しくなる動画だと思いました。
お互いうp主として頑張りましょう~~!!

>ゆっきーさん
おぉぉ、もしかして完成したのですか、実況動画!!うpしたら是非教えてくださいな(´ヮ`)
この記事が少しでもお役に立ったなら幸いです。

No title

ダーリン次の実況期待してます!!

私、零 ~月蝕の仮面~予約しました!!ダーリンにも月蝕の仮面やってほしいです。 ではまた。 次回作頑張ってください!!

No title

ダダーリンさん、いつもお疲れ様です。
質問なのですが、GX-MVP/GX2をPCIスロットに取り付ける作業ですが、PCや機械が全くわからない私でもできますかね?
PCの中身を開けるようで、少し心配です。

No title

>カーマさん
はい!そろそろ復帰できると思いますので、期待しててくださいw
おぉ、月蝕予約したんですか☆私も買う気マンマンですww

>Aさん
PCIスロットは基本的にデスクトップパソコンにしか挿すことができません。そこだけはご注意を!
んで挿し方なんですが、ハコ開けて正しい場所に正しい方向で挿すだけなのでやること自体は簡単ですよ。ですがやぱり機器関係に詳しくない人にとっては敷居高いですよね(><)実際私もそうでした。
とりあえず一度パソコンを開け、説明書片手に中を確認してみるといいと思います。挿すとことやり方さえ抑えてしまえば、あとやるだけですから!イメトレイメトレ!

No title

ありがとうございます!無事に取り付けできました!

そこでなんですが・・・録画録音して、ムービーメーカーでくっつけたところ、画質も悪いし、音も途中ブツブツになってしまって・・・
ダダーリン様と似たようなPCと同じキャプチャボードなのに・・・

なにかmAgicの設定をいじらないといけない所はありますでしょうか?

No title

ぐへぇ…一ヶ月も返信遅くなって申し訳ないです(´_`)
もう見てないだろうなー…。

ん~~、私がmAgicでいじったと言ったら、ダイレクトオーバーレイ機能をオンにしたくらいで、特にこれといっていじってないです。なんでなんだろうな~。
画質に関してはエンコード上で荒くなってしまったなど考えられますが、音はよく分からないです。PCのスペックの問題だったりするんでしょうか。
ぐわーーん、お役に立てず申し訳ないです!!

No title

キャプチャボードの件など、このサイトは大変参考になりました。
ただ、いざこのとおりにしてみようとするとflvの時点で200M近い容量になってしまいます
どこかの設定が悪いのでしょうか?
ここにエンコードしたときの容量を順次書きますので見てもらえませんか?
できればダダーリンさんの要領と比べてみてどこでおかしくなっているか見てもらえればと思います

元動画
15分程度
MPEG2 489M
dvd2wmv120にてエンコード(V7/640x480(2M)にて)
wmv 178M
ムービーメーカーで音声と合成
wmv 249M
メンコーダでflvへ(音:画像を64:300で)
flv 146M

メンコーダで画像を150まで落としても87Mほど。
しかもかなり画質は荒くなってしまいます。

ダダーリンさんの動画の容量と比べてみてどこの段階でいじればいいかわかりませんか?

返信遅くなりました

私は基本的に、画質に影響するビットレート部分しかいじってません。エンコ前の時点で150MBくらいのを、ビットレート200程度でエンコして40MB弱に落としてます。
それ以外はピーナッツさんと殆ど変わりません~。
なので元動画を分割するなどしてある程度容量を抑える必要があると思いますよ~。

No title

返信ありがとうございます。
うーん、やっぱり元動画が極端に大きいのですかね・・・15分程度なのですが。
やはり動きが激しいゲームなのが問題かもしれませんね。
magicTVの録画設定もいろいろいじってみようと思います。
ありがとうございましたー

No title

ダーリンさんこんにちは!このサイトのおかげで実況プレイが
無事に果たせました!!ニコニコには残念ながらうpれないので
zoomeの方でうpらせてもらってます。一度ダーリンさんから批評等聞きたいです。是非見てくれると嬉しく思いますm(--)m
http://zoome.jp/icecreamer/diary/2/

No title

WAVREC:WAVEファイルレコーダーってSkypeの会話の録音って可能なんでしょうか?
Skypeが録音できたら、離れている友人と一緒に実況できるんで、試してみたいのですが・・・。

No title

知識が全くない私にとっては、さっぱりだった・・

もっと知識を付けて戻ってくる。

No title

あざます!
やってみたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ダダーリン&エリック

Author:ダダーリン&エリック
ここはニコニコ動画のダダーリン&エリックの動画を紹介するサイトです。ニコニコ動画の出張所としての位置づけです。ご意見、ご感想等、お気軽にどうぞ!
メール:dadarling_eric@ヤフーフリーアド
mixiID:18320114

ついったー
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
更新中作品紹介
更新予定作品紹介①
更新予定作品紹介②
エリック更新中作品
リンク
↓ ニコニコ動画マイリスト集 ↓
ブログ内検索
RSSフィード
